駆け出す世界

育児の話や日常の出来事などなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

買いかえるか今年も迷う

今使っているプリンターはよくカラーインクが目詰まりしてしまいます。あんまり普段は使わなくて、幼稚園に早退届をだしたりするときとか、パパが何か懸賞に応募するために応募用紙とかを印刷するときくらいしか使わないせいなんでしょうけど、年賀状を作る…

ヒーターがいる季節

先週あたりは暖かい日が続いて日中なんかはヒーターをつけなくても過ごせましたが、今日は雨が降っているからか寒くてヒーターつけています。19度に設定して部屋を閉め切っていても、それでも止まったのはちょこっとだけでずっとついているから、きっと外も…

自慢なんてカッコ悪い

子供がドラえもんのスネ夫をうらやましがります。なんでスネ夫なのかと不思議に思ってきいてみたら、お金持ちでたくさんおもちゃを買ってもらって、いつも自慢しているのがうらやましいのだそうで。なんか、情けなくて泣きたくなりましたよ。子供としては自…

猫って炊き込みご飯食べるんだ

友人の飼っている猫ちゃんが、仏壇に供えていた炊き込みご飯を盗み食いしてしまったそうです。猫って炊き込みご飯なんて食べるんですね。そういうのは食べないのかと思っていたら、なんだか意外というか。わざわざ仏壇に入り込んで食べたというから、よほど…

そんなに暑いかね

子供が暑がって肌気におむつのままで寝てしまったので、パジャマを着せてやろうとしたんです。そしたら、急にむくりと起き上って手でふり払われ、せっかく着せたパジャマも脱がれてしまいました。窓を一応少し開けてあるから、寒いんじゃないかと心配したん…

来週じゃなかった

美容院から予約の確認のメールがきました。てっきり来週だとばかり思っていたから、メールがきて良かったですよ。いつも行ったときに次の予約をしてくるのですが、なにせ2か月先だから忘れちゃうんですよね。手帳を見たらちゃんとメモしてあって、書いたのに…

クレンジングで肌トラブルになるとは

自分では丁寧に洗っているつもりでも、クレンジングのせいで肌トラブルになってしまうことがあるそうですね。クレンジングのときに顔のマッサージを兼ねてしまうとか、容器から出したらそのまま顔になじませるとか、冷水や熱いお湯で洗い流すなんていうのが…

妙にガスがたまる

夕飯を食べた後に急にお腹が張って苦しくなってきて。食べ過ぎたのかなと思っていたらどうやらガスがたまっていたらしく、急におならが何度も出るようになりました。しかも、かなり臭いおならが出るんですよね。子供にもなんか臭いとか言われてしまうし、か…

体に悪いような

この間久しぶりに会った友人がえらく太っていてびっくりしました。元々若いころから太ってはいたのですが、なんというか、見たことがないくらい太っていたんですよね。見た目がどうとかいうよりも、あそこまで太ってしまうと健康にも害がありそうだし、足腰…

あんまり食べる気しないな~

中国の「期限切れ肉」の問題で逆風にさらされている日本マクドナルドが、人気商品の「チキンタツタ」を投入したんだそうですね。かなり業績が落ちているみたいだから、それで回復を狙っているんでしょうけど、正直言って今マクドナルドを食べたいとは思いま…

指も捻挫なんてするのね

今日は整形外科に行ってきました。一か月ちょっと前に、手をついて座っていた時に子供がふざけて抱き付いてきて、手を変な方向にけられてしまったことがあったんです。そのときに人差し指をひねってしまったのか、2日くらい腫れてしまって動かせなかったんで…

今日も暑くなりそう

天気予報を朝ラジオできいていたら、今日は7月下旬くらいの温度になるのだそうです。朝からすでにもう蒸し暑いんですよね。日が当たらない場所だと風が涼しくてまだ気持ちよいのですが、日差しが当たるところにいるともうじりじりと蒸して来て。梅雨はどこ…

一度みたはずなんだけど

この間テレビでやっていた映画「NANA2」をパパが録画してあったので、ちょっとみてみました。前に一度テレビでやっていたのをみたような気がするのですが、最初からなんだかいまいち覚えていなくて。主人公のハチをはじめとしてキャストが少し変わったのは…

本末転倒

昨日は幼稚園が振替休園でお休みなので、午前中のうちに耳鼻科に行ってしまって、あとはショッピングモールでお昼を食べてちょっと子供を遊ばせてこようかなと思っていたんです。それが、今朝は子供がえらく早くから起きていて。うちの子は普段から早起きで…