駆け出す世界

育児の話や日常の出来事などなど

自慢なんてカッコ悪い

子供がドラえもんスネ夫をうらやましがります。
なんでスネ夫なのかと不思議に思ってきいてみたら、お金持ちでたくさんおもちゃを買ってもらって、いつも自慢しているのがうらやましいのだそうで。
なんか、情けなくて泣きたくなりましたよ。
子供としては自然な感情なのかもしれないけれど、うちだっておもちゃなんて部屋が狭くなって困るほどあるし、食べたいものだって食べさせているし、別に不自由なく暮らしているのにって思って。
あと気になるのは、なんだかやけに自慢をしたがるんですよね。
幼稚園でお友達が自慢をしてくるから自分も言い返した良そうなのだけど、自慢なんてよくないから、カッコ悪いことだよと教えているのですが。
全体的に、自分に自信がないのかなと思ったりもします。
桶谷式母乳育児相談室